無酸素運動には大きく分けて2つ
・ハイパワー系
・ミドルパワー系
◆ハイパワー系
重量挙げ、100m短距離、砲丸投げなど
→数秒で終わる運動
◆ミドルパワー系
800m走、100〜200m水泳、自転車競技追い込みの局面など
→30秒から1分半ほどの運動
・
・
・
★水泳100mはミドルパワー系
無酸素運動の中でもミドルパワーは専門用語で『解糖系』といいます。
文字通り体内の糖質を燃やして行う運動。
ミドルパワー競技は、筋肉内の糖(筋グリコーゲン)を使います。→【だから糖質は大事なエネルギー源!】
運動前に、消化のいい食べ物を食べるのはそんな理由です。(おにぎりとかバナナとか)
まさにミドルパワーは糖質を燃やしてエネルギーにする運動!
レースの最後の最後、追い込むときはミドルパワー!
・
・
・
◆ミドルパワーを強化するには?
①糖質の保存容器を大きくしよう。
→保存容器は筋肉。筋肉が大きければ保存できる糖質が多くなります。筋トレをして筋肉を大きくすることは大事なこと!オリンピック選手を見ると皆さん筋肉が大きいですね。
②糖質を保存しよう。
→容器が大きくても糖質が入っていないといけない。だから日頃の食事、レース前の食事、1日で何度かレースをする場合のリカバリー食事などがとても大事!
③容器から糖質をたくさん取り出そう。
→保存容器が大きくして、実際に糖質を保存する事ができていても、容器から取り出せないと運動で使えない。
効率よく筋肉から糖質を取り出してエネルギーとして燃やそう。
・
・
・
ミドルパワー局面はとても過酷!
まさに追い込みです!筋肉もツラいし、精神的にもツラい!
練習で耐性をつけておけば、レースでの追い込みが必要な場面でも強くなるでしょう。
【まとめ】
筋肉をつけて、たくさん栄養を積んで、レースで使い切る。
頑張ってください。